ただの豚

英会話初心者に良質な肉、、いや情報を提供します。

どうすれば「勉強」と意識せずに英語を学べるか?

f:id:chameleonkun:20191013193042j:plain

 

突然ですが、人はどうすれば「勉強」と意識せずに英語を学べるのでしょうか??

 

この問いに対する現時点での私なりの答えは2つです。

1. 好きなことと英語を掛け合わせる 好き×英語

2. 憧れていることと英語を掛け合わせる 憧れ×英語

 

今回は、これらについて超簡単ではありますが、書いていきたいと思います (日記ブログのように経験を元に書きます)。

 

 

1. 好きなことと英語を掛け合わせる 好き×英語

 

個人的な話ですが、私は最近YouTubeやニコニコ動画でゲーム実況を見るのにはまっています。

例えば、こんな昔の動画。

 

うん、無謀ですねw

私はこういう動画を仕事終わりにぼーっと見るのが好きです。

 

当然ですが、ゲーム実況は海外の配信者もしていたりします。


Let's Play Pokemon: FireRed - Part 1 - A new start!

 

こういった海外のゲーム実況動画は、意外と英単語・フレーズの勉強やネイティブ英語に慣れるのに役に立ちます。

そして私の場合、海外のゲーム実況動画を英語で視聴しても「好き」という意識が強く、一方で「勉強」と意識することはありません。 

 

このように好き×英語で考えてみると、皆様も「勉強」と意識せず、ストレスフリーで英語を学ぶ方法を見つられるかもしれません。ぜひ模索してみてください。

 

2. 憧れていることと英語を掛け合わせる 憧れ× 英語

 

自分が憧れている人物や物事と英語を掛け合わせることも個人的には非常におすすめです。

 

私が漠然と憧れている (かっこいいなと思う) 人物はMicrosoft創業者のビル・ゲイツ (Bill Gates) です。

ビル・ゲイツ については、Netflixで「天才の頭の中:ビル・ゲイツを解読する」という動画の配信が最近スタートし、話題ですね。

 

あまり知られていないかもしれませんが、ビル・ゲイツには自身の公式サイトがあります。gatesnotesです。

www.gatesnotes.com

 

gatesnotesではビル・ゲイツが過去に読んだ書籍が紹介されているなど、天才の日常を垣間見ることができます。

そのため、私はgatesnotesを漁るのが好きです笑 

 

私はこちらのサイトで物色している際、意味のわからない英単語やフレーズなどに頻繁に遭遇するため、当然意味を調べます。

ですがこの時、私自身、英語を「勉強している」という意識はほとんどありません。

有益な情報が欲しいという思いがただ在るだけなのです。

 

このように自分が憧れている人物や物事と英語を掛け合わせれば、英語を「勉強する」という意識は無くなると思います。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?今回は勉強と意識せずに英語を独学で学ぶ方法について簡単にお話ししました。

 

貴方の好きなことや憧れていることは何ですか?

 

この記事が皆様の英語学習に少しでも役立てば幸いです。