ただの豚

英会話初心者に良質な肉、、いや情報を提供します。

外国人や英語学習者と気軽にチャットできるSNSをご紹介。

f:id:chameleonkun:20190907224111j:plain

 

こんにちは、ただの豚です。

 

皆さんは、気軽に英語でやりとりできる友人が周囲にいますか? 

 

周囲にいないという貴方のために、外国人や英語学習者と気軽にチャットできるSNSを3つ紹介します。

 

ぜひ英語学習のアウトプットなどに活用してみてください。

 

今回の目次は以下の通りです。

 

それではいってみましょう。 

 

外国人や英語学習者と気軽にチャットできるSNS

Interpals (インターパルズ)

www.interpals.net

InterpalsはLanguage Exchange (言語交換) や外国人との交流に興味のある人々が利用する無料SNSです。

世界150ヶ国以上のユーザーがおり、様々な国籍の人々と気軽にチャットできるのが特徴です。

チャットは基本的に国籍などで絞り込み検索を行い、プロフィールを見て良さそうな人にメッセージを送ることで始まるケースが多いですが、ユーザーの多い土日はログインしているだけでも日本語を学びたい外国人などからメッセージが届くので、奥手な方におすすめのWebサイトです。

また、Interpalsのサイト上では音声のやり取りができないので、音声でのやり取りをいきなりすることに抵抗があるという方にもおすすめです。

 

公式サイト (サービス提供サイト) : https://www.interpals.net

対応OS : スマホアプリ未対応

利用料金 : 無料

 

HelloTalk (ハロートーク)

www.hellotalk.com

Hello TalkはiOS、Android向けのスマホアプリです。

Interpalsと同様に世界中のユーザーが利用するサービスであり、タイムラインに気軽に投稿したり、フォロワー同士でダイレクトメッセージを送ることができます。

言うなれば国際交流・語学学習特化型Twitterといった感じです。

アプリのデザインも優れており、非常に使いやすいのですが、課金しない場合、利用可能な機能 (検索機能など) が制限されてしまうのは少し残念です。

 


HelloTalk Language Exchange App Introduction

 

サービス提供会社 : HelloTalk社 (中国)

公式サイト : https://www.hellotalk.com/?lang=ja

対応OS : iOS、Android

利用料金 : 基本無料 (有料コンテンツあり)。

 

Engly (イングリー)

engly.com

Englyは日本の企業Engly社が2019年にリリースした日本人英語学習者向けのスマホアプリです。

iOS、Androidの両OSに対応しており、無料で利用できます。

EnglyもHello Talkと同様に、タイムライン投稿やプライベートチャットの機能を有しています。

不明点を他のユーザーに質問することもできます。

Hello Talkと明確に異なるのは、前述したように日本人英語学習者向けスマホアプリということと、英語のみで投稿やプライベートチャットをするというポリシーのようなものがあることです。

Hello Talkには、このようなポリシーはありません。

また、InterpalやEnglyと比較するとユーザーも機能も少なく、Englyはまだまだ発展途上のアプリと言えます。

 

サービス提供会社 : 株式会社Engly

公式サイト : https://engly.com/

対応OS : iOS、Android

利用料金 : 無料

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

今回は外国人や英語学習者と気軽にチャットできるSNSを紹介しました。

他にも良いSNSをご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。

 

英語学習に使えるスマホアプリは以下の記事で紹介しています。

こちらもぜひご覧ください。

www.chameleonkun.com