ただの豚

英会話初心者に良質な肉、、いや情報を提供します。

【ポケモンマスターズ】Pokemon Mastersの英語プレイで未知の英単語に出会う

 

こんにちは、ただの豚です。

 

スマホゲームPokemon Masters (ポケモンマスターズ) を英語でプレイしたところ、

思いのほか英語学習に役立ったので、今回はPokemon Mastersの英語プレイや言語切り替えの方法について紹介します。

 

目次は以下の通りです。

 

それではいってみましょう。

 

Pokemon Mastersとは?

Pokemon Mastersは株式会社ポケモンとDeNAが開発した子供向けスマホゲームです。

3対3のチームバトルを行いながら、ストーリーを進めていくのが特徴です。

 

日本では2019年8月29日にiOS、Android向けにリリースされました。

基本無料でプレイできます (アイテム課金も一部あります)。

公式サイトはこちら。

 


【公式】アプリゲーム『ポケモンマスターズ』紹介映像

 

Pokemon Masters英語プレイの魅力

英単語・フレーズの学習に役立つ

登場キャラの会話シーンが頻繁にあるのですが、会話シーンには日常英会話で使える英単語やフレーズが沢山含まれています。

例えば、以下の英単語やフレーズが登場します。

意味がわかりますか? 

ご存知なければ、Pokemon Mastersを英語でプレイする価値ありです。 

 

◉ flatter

◉ get in the way 

◉ all in all

◉ first things first

 

英単語の学習方法については以下の記事で紹介しています。

www.chameleonkun.com

 

難しい英文が登場しない

子供向けスマホゲームということもあり、登場する英文は文法的にシンプルなものが多いです。

そのため、たとえ英単語・フレーズが一部わからなくても、中学レベルの文法力さえあれば、大方の内容を類推できます。

 

英語プレイでも日本語プレイと同じようにスムーズにプレイでき、挫折する可能性が低いというのは、一つの魅力と言えます。

 

キャラ名やポケモン名が日本語プレイとは異なる

言語を英語に切り替えると、キャラ名やポケモン名も英語版に切り替わります。

例えば、カスミの名前がMisty、タケシの名前がBlockになります。

日本人の私からすると、これらの名前は凄く違和感がありますが、これはこれで新鮮なのでありです笑

 

テキスト文字を英語に変更する方法

テキスト文字を日本語から英語に変更する方法は以下の通りです。

 ①トップ画面右下のポリゴンフォンをタップします。

 ②歯車マークの「せってい」をタップします。

 ③画面下部の「人マーク」をタップします。

 ④言語選択の「日本語」をタップします。

 ⑤「English」をタップし、続けてOKをタップします。 

 

キャラクターボイスを英語に変更する方法

キャラクターボイスは以下の方法で英語に変更可能です (テキスト文字の変更方法とほとんど同じです)。

 ①トップ画面右下のポリゴンフォンをタップします。

 ② 歯車マークの「せってい」をタップします。

 ③画面下部の「人マーク」をタップします。

 ④キャラクターボイス選択の「英語」をタップします。 

 

終わりに 

いかがでしたでしょうか?

今回はPokemon Mastersの英語プレイや言語切り替えの方法について紹介しました。

Pokemon Mastersは、ゲーム自体の質も非常に高く、大人でも楽しめます。

ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

 

ハリー・ポッター魔法同盟の英語プレイについては以下の記事で紹介しています。

ぜひご覧ください。 

www.chameleonkun.com