ただの豚

英会話初心者に良質な肉、、いや情報を提供します。

日常をもっと英語化してみませんか?NHK WORLD-JAPANのススメ

 

こんにちは、ただの豚です!

 

今回は、日常的に英語をもっと聴きたいという方におすすめのWebサイトNHK WORLD-JAPANを紹介します。

 

皆さん、NHK WORLD-JAPANをご存知でしょうか?

英語を熱心に勉強されている方ならご存知かもしれませんね^^

 

今回は以下の目次でNHK WORLD-JAPANを紹介していきます。 

 

それではいってみましょう。

 

NHK WORLD-JAPANとは?

NHK WORLD-JAPANは、日本とアジアの情報をテレビ、ラジオ、インターネットで世界に向けて発信するNHKの海外向けサービスです。
英語を始め、約20言語で放送されています。
基本的にどなたでも無料で利用できます。

 

NHK WORLD-JAPANをオススメする理由

クオリティの高いコンテンツ

f:id:chameleonkun:20190630205234j:plain


NHK WORLD-JAPANではリスニングの学習に使えそうなコンテンツが3つ提供されています。
News、On Demand、Live & Programsです。

いずれもクオリティが高く、非常にオススメです。

以下に各々のコンテンツについて紹介していきます。 

 

News
Newsでは、NHK WORLD-JAPANで過去に放送されたニュース番組を視聴できます
ニュースは日本、アジアの関するものが中心となっています。

Top Storiesに掲載されている記事については、スクリプト (原稿) がページ下部に載っているので、聞き取れなくても心配いりません。

 

On Demand
On Demandでは、NHK WORLD-JAPANで過去に放送されたテレビ番組を視聴したり、ラジオ番組を聴くことができます (ただし、ニュース番組は含まれていません)
テレビ番組については、動画の速度を0.5×2.0倍に変更できるので、ご自身に合ったスピードで視聴してみてください。

番組の内容は、日本の日常生活に焦点を当てたものが多いため、気軽に見る・聴くことができると思います。

1番組の長さは1分〜1時間と非常に幅広いです。

 

Live & Programs
Live & Programsでは、NHK WORLD-JAPANで現在放送されているテレビ番組やラジオ番組を見たり、聴いたりすることができます
番組自体は、News、On Demandに掲載されている番組と基本的に同一です。
ページ下部には番組表が載っているので、今後どのような番組が配信予定かぜひチェックしてみてください。 

 

海外コンテンツより聴き取りやすい 

f:id:chameleonkun:20190630212142j:plain

海外コンテンツでリスニングする場合、私たち日本人は”何の話題を話しているか探ること”に頭を働かす必要があります。

 

一方、NHK WORLD-JAPANでは何の話題か探る必要がなく、リスニングに

集中できます。

それは、NHK WORLD-JAPANで日本の話題を紹介しているコンテンツが多いからです。

英語初級者〜中級者の方はまずはNHK WORLD-JAPANのコンテンツの内容を理解できるようになってから、海外コンテンツにトライしてみてはいかがでしょうか?^^

 

スマホアプリでどこでも学習できる

スマホアプリがiOS、Androidの両OSで無料提供されているので、場所を選ばずどこでも番組を見る・聴くことができます。

 

テレビ番組を見る場合はNHK WORLD TVをダウンロードしてください。

ライブ番組もこちらのアプリで視聴できます。

NHK WORLD TV
NHK WORLD TV
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
ラジオ番組を聴く場合は、NHK WORLD RADIO JAPANをダウンロードしてください。バックグラウンド再生ができるので、移動中も聴けます。
NHK WORLD RADIO JAPAN
NHK WORLD RADIO JAPAN
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

 

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

今回はNHK WORLD-JAPANを紹介しました。

無料でここまで優良なサイトをなかなか無いと思うので、ぜひ一度ご覧になってみてください^^

 

英語学習に使えるWebサイトは以下の記事でも紹介しています。

併せて、ご覧ください^^

www.chameleonkun.com

www.chameleonkun.com