ただの豚

英会話初心者に良質な肉、、いや情報を提供します。

スタディサプリEnglish日常英会話コースを使ってみてわかったメリットとデメリット

f:id:chameleonkun:20191013163716j:plain

 

こんにちは、ただの豚です。

 

スタディサプリEnglish日常英会話コースの有料会員になって2ヶ月経ち、このサービスを使うメリット・デメリットがわかってきたので、まとめます。

 

有料会員になるか迷っている方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

今回の目次は以下の通りです。 

 

それではいってみましょう。

 

スタディサプリEnglish日常英会話コースとは?

eigosapuri.jp

スタディサプリEnglish日常英会話コースは、リクルートが開発した英会話学習サービスです。

スマホアプリでもPCでも学習できるのが特徴です。

 

2019年8月時点の料金プランは2つあり、12ヶ月パックが9800円、月額払いが980円となっています。

また、最初の7日間は無料でお試しができます。 

 

スタディサプリEnglish日常英会話コースの紹介動画はこちら。 

 

学習できる分野 : リスニング、スピーキング、英単語・英会話フレーズなど

対応OS :  iOS、Android

利用料金 (2019年8月現在) : ダウンロード無料、月額980円/12ヶ月パック9800円 (最初の7日間無料)

公式サイト : https://eigosapuri.jp/conversation/daily/

  

スタディサプリEnglish日常英会話コースの機能

スタディサプリEnglish日常英会話コースを利用したことがない方のために、このサービスの機能について簡単に触れておきます。 

 
機能は大きく分けて3つです。 
 
1. デイリーレッスン 
デイリーレッスンはこのサービスの核となる日常利用のための機能です。
デイリーレッスンは以下のトレーニングで1セットとなっています。
 
(1) 英会話リスニング
(2) 内容理解クイズ
(3) 単語クイズ
(4) ディクテーション
(5) 英会話のポイント解説
(6)スピーキング練習
  
2. オートリスニング
デイリーレッスンを聴き流しできる機能です。音楽を聴くのと同じような感覚で、気軽にリスニングできます。
 
3. リスニングPLUS 
英語が聴き取れない原因を発見し、原因に合わせてトレーニングできる機能です。
 
 
それではスタディサプリEnglish英会話コースのメリット・デメリットを紹介していきます。
 

スタディサプリEnglish英会話コースを使うメリット・デメリット

メリット  

聴き取り難い音を検出してくれる 
聴き取り難い音を自動で検出してくれて、聴き取り難い原因に合わせてトレーニングできるのは非常に魅力的です。
この機能はリスニングPLUSに実装されています。
 
私は英会話を長年続けていますが、脱落 (落ちる音) の聴き取りが苦手だということを全く認識できていませんでした。
英会話スクールに通ったり、オンライン英会話をしても、苦手な音の種類は指摘されない (指摘できない) ことが多いと思います。
 

 

自分のレベルに合ったコンテンツで学習できる

学習者のレベル別にコンテンツが用意されているのはやはり魅力的です (レベルは1〜7まであります) 。

自分のレベルにあったコンテンツで学習することで、着実に知識やスキルの積み上げができるからです。

 

私は過去に数十種類の英語学習サービスを利用したことがありますが、ここまで明確にレベル分けされているものはありませんでした。

 

自分の発音を録音できる  
自分の発音を録音することができ、自分の発音とネイティブの発音を聞き比べることができるのもメリットです。
自分の発音がネイティブの発音と明らかに異なる場合は、英語の発音の仕方を根本から学んだ方が良いと思います。
 
英語の発音については以下の書籍で学習するのがおすすめです。
絶対発音力 「マトリックス方式」で脱日本人英語

絶対発音力 「マトリックス方式」で脱日本人英語

 
 

デメリット

文法が重視されていない
文法の解説が十分にされていない為、英語の基礎である文法力を培うには物足りません。
文法に不安のある方は文法学習用の書籍などを別途用意した方が良いです。
 
おすすめは少し昔の書籍ですが、ハートで感じる英文法です。
文法規則・文法用語なしで英文法を学習できるので、英会話初心者にピッタリです。 
NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 会話編 (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 会話編 (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)

 

  

単語の学習には適していない
デイリーレッスンで流れる英会話の質は非常に優れていて、登場する単語、フレーズも実際の英会話で使えるものが多いです。
 
しかし、デイリーレッスン途中の単語クイズについては、あまりにも簡単で単語を学びたいという方には物足りない内容となっています。
クイズで出題されるのは、中学レベルの単語が多いです。
 
そのため、スタディサプリEnglish日常英会話コースと英単語学習アプリや書籍を併用した方が良いです。
 
おすすめは、ゲーム感覚で学習できるアプリえいぽんたんです。
えいぽんたんについては以下の記事で紹介しています。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
今回はスタディサプリEnglish日常英会話コースを使うメリット、デメリットをお話しました。
有料会員になるかどうかの判断材料に少しでもなれば幸いです。 
 
英会話の学習に使えるスマホアプリは以下の記事でも紹介しています。
ぜひご覧ください^^www.chameleonkun.comwww.chameleonkun.com