ただの豚

英会話初心者に良質な肉、、いや情報を提供します。

【英会話初心者向け】無料で英語のスピーキング練習をするならiOSアプリ「自分で作る瞬間英作文」

 
こんにちは!ただの豚です^^
 
今回も厳選したアプリを紹介します。
 
紹介するのは、スピーキングの練習に使える無料iOSアプリ自分で作る瞬間英作文です。
今回は、「自分で作る英作文」の使い方利用するメリットについて話していきたいと思います。
 
それではいってみましょう^^
 

自分で作る瞬間英作文の使い方

f:id:chameleonkun:20190603003320j:plain

 
まずは「自分で作る瞬間英作文」の使い方についてです。

 

本アプリは以下の3ステップで学習していきます (アプリ内でもほとんど同じ説明がされています)。

 

①日本語の音声が流れるので、静かに聞く。

         

②音声が流れ終わったら、日本語を自分なりに英語に訳して、声に出す。

 ※自分なりに英語に訳することをこのアプリでは「英作文」と言っています。

 ※インターバル (無音) の時間は自分で設定できます。 

                                

③正解の英語が流れたら、音声と一緒にシャドーイングを何度も繰り返す。

 ※音声の繰り返し回数は自分で設定できます。 

 

この3ステップで日常的に練習するだけです。非常にシンプルですね^^

 

次に、このアプリを使うメリットについて話します。

今回は2点に絞って説明します。

 

自分で作る瞬間英作文を使うメリット

わからないなりに英文を作る習慣がつく

f:id:chameleonkun:20190604010448j:plain


 

本アプリを使う最大のメリットは、タイトルの通りわからないなりに英文を作る習慣がつくことだと思います。

 

ネイティブでない私たちは、どれだけ英語を勉強しても何と表現して良いかわからないモノ・コトに遭遇します。

そういう時にこそ、諦めずに、わからないなりに英文を作る (遠まわしに表現する) 姿勢が大切です。

その姿勢でいるための練習をこのアプリですると良いと思います。

 

収録されている200文もの日本語文を英訳しているうちに、わからないなりに英文を作ることが習慣になるはずです。


 

リスニング力が向上する

シャドーウィングすることによって、リスニング力が向上します。

それは、以下の記事でも述べているように、シャドーウィングで英語本来の語の繋がりや音程をより正確に認識できるようになるからです。 

英文を作るのとセットでシャドーウィングもしましょうね^^

 

※シャドーウィングとは、英語の音声を聴き、その後すぐに同じ内容をスピーキングすることです。

 

www.chameleonkun.com

 

自分で作る瞬間英作文のちょっと残念なところ

日本語音声、英語音声がGoogle翻訳っぽいところが唯一の残念な点です。

ネイティブの綺麗な発音なら非の打ち所がないと言う感じでした。

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

今回はスピーキング練習に使えるiOSアプリ「自分で作る瞬間英作文」を紹介しました。

 

このアプリのデザインについて今回触れませんでしたが、シンプルで非常に使いやすいです。

「操作がややこしくてイライラする」なんてことは起こり得ないと思います。

デザインも優れているこのアプリ、一度ダウンロードして見てはいかがでしょうか?^^

 

また、以下の記事では英語学習に使えるアプリを紹介しています。

ぜひチェックしてみてください。

www.chameleonkun.com