ただの豚

英会話初心者に良質な肉、、いや情報を提供します。

【無料iOSアプリ】TEDを活用した英語学習アプリ「TEDICT LITE」でリスニング力を伸ばす

 

こんにちは!ただの豚です^^ 

 

今回はリスニング学習に使える超オススメのiOSアプリを紹介します。

その名もTEDICT LITEです。 

 

TEDICT LITE
TEDICT LITE
開発元:CoCO SWING
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
私は過去に何十種類ものアプリを使ってきましたが、無料でここまで質の高いアプリは殆どなかったと思います。
 
今回はTEDICT LITEの採用するリスニング学習方法ディクテーション、シャドーウィングの簡単な説明から入り、その後、TEDICT LITEを使うメリットおすすめ動画について話していきたいと思います。 
 

それではいってみましょう。

 

 

ディクテーションとは? 

ディクテーションとは、英語の音声を聴き、一言一句書き写していくことです。

ディクテーションにより、聞き取れない部分 (書き移せない部分) を明確にできるメリットがあります。

聞き取れない部分を明確することで、聞き取れない原因が「そもそも単語を知らなかったから」、「"自分の頭で認識している音"と"実際の音"にギャップがあるから」など検討できます。

 

シャドーウィングとは? 

シャドーウィングとは、英語の音声を聴き、その後すぐに同じ内容をスピーキングすることです。

シャドーウィングにより、英語本来の語の繋がりや音程をより深く認識できるようになり、結果としてリスニング力が向上すると言われています。

 

 ディクテーションとシャドーウィングの簡単な説明をしたところで、次にTEDICT LITEを使うメリットを紹介します^^

 

TEDICT LITEを使うメリット

自分に合ったスピードでディクテーション、シャドーウィングできる

f:id:chameleonkun:20190601224840j:plain

 

TEDICT LITEを使う一つのメリットとして、動画スピードの調節が挙げられます。

動画のスピードを通常の速度から、×0.4倍〜×2.1倍に調節できるんです。

 

通常の動画スピード (×1.0倍) では速すぎて聞き取れない場合には、スピードを遅くしてディクテーションやシャドーウィングしてみましょう。

また、通常のスピードで遅すぎると言う場合には、スピードを速くして、リスニング力強化に励むのも良いと思います。

 

 一文を繰り返し再生できる

f:id:chameleonkun:20190602101834j:plain

 

Repeat Playerという機能を使えば、動画音声の一文を繰り返し流せます (最大1000回繰り返せます)。

この機能を活用して、何度も繰り返してシャドーウィングすれば、リスニング力アップが期待できます。

 

お手軽にディクテーションできる

f:id:chameleonkun:20190602103209j:plain



お手軽にディクテーションできるのも、このアプリを使うメリットです。

聞き取った英語をそのまま紙に書いていくのが本来のディクテーションですが、このアプリではその代替として、2つの入力方式が採用されています。

TEDICTTEDICTisyです。

2つの入力方式の違いは以下の通りです。

 

TEDICT

音声が流れ、聞き取った英語を一文字ずつスマホ入力していく

 

TEDICTisy

音声が流れ、正しい文章となるように単語を並び替えていく

 

TEDICTで一文字ずつスマホ入力するのは少し面倒なので、個人的にはTEDICTisyがおすすめです^^ 

 

 

次にアプリ内のオススメ動画コンテンツを紹介します^^

 

TEDICT LITEのオススメ動画コンテンツ 

f:id:chameleonkun:20190601235658j:plain

 

ただの豚が特に面白いと感じた動画コンテンツをいくつか簡単に紹介します。

学習には、わかりやすい内容の動画コンテンツがオススメです。

 

ぜひ、アプリ内で探してみてください^^

 

ネズミ講の見分け方 ー ステイシー・ボズリー

ただの豚は、過去にネズミ講に引っかかりそうになったことがあるので、見入ってしまいました笑

こちらの動画に出てくる単語は、難しくないものが多いです。

 

40億年の進化を6分で説明 ー Prosanta Chakrabarty

「ヒトの祖先は魚だ」と言うから始まる斬新なスピーチです。

スピーカーが何かと魚を推しているところが面白いです。

スピーチの終わり方が非常に秀逸だと感じました^^ 

 

イヌの歴史 ー デイヴィット・イアン・ハウ

オオカミがペットの犬として飼われるまでの過程をアニメーションで学ぶことができます。

ストーリー自体はシンプルですが、単語が少し難しいかもしれません。

 

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

今回はTEDを活用した英語学習アプリTEDICT LITEを紹介しました。

無料でここまでできるなんて、至れり尽くせりですね笑

 

アプリ名でお察しの方も多いと思いますが、今回紹介したTEDICT LITEとは別に、正規版のTEDICTがあります。

正規版はiOS、android両方対応しており、iOSバージョンは有料となっています (2019年6月時点でダウンロードに360円掛かります)。

ご興味のある方はそちらもぜひチェックしてみてください。

 

また、本サイトではTEDICT LITE以外の英語学習アプリについても紹介しています。

以下の記事をぜひご覧下さい^^

www.chameleonkun.com

www.chameleonkun.com